SSブログ

公民館のパソコンを修理/VAIO

※ VAIO Z お買い得情報 → VAIO Z(2011夏モデル)


公民館のパソコンを修理/VAIO


町内会でVAIOを買ってもらいました

わたくし、昨年、今年と、地区の広報委員をやっております。
「カメラができて、パソコンができて、時間がある人、誰かおらぬか!?」
というような感じで、ボクに声がかかりました。(最後が一番重要か!?)

今まで区には広報委員用のパソコンはなかった。
各自、自前のパソコンで編集し、自前のプリンタで印刷してきた原稿を見て会議。
修正があれば、自宅に帰って編集。の繰り返し。

しかしついに、区としてパソコンを購入してくれることに。わーいわーい。

できるだけ町内の業者からモノを買う、というありがたい方針があり、町内唯一のパソコン販売店であるボクのところに依頼をいただきました。

広報委員をやっていたことや、公民館のパソコンを修理した実績もあったと思います。

そういうわけで、区のパソコンを選び。
ボクに依頼があるということですから、もちろんVAIOです。(キリッ!)
下記条件を設定し、VAIOオーナーメードで考えてみました。

・予算は約10万円(けっこうしんどいぞ)
・ノートパソコンであること
・画面は出来るだけ大きめ
・ブルーレイあり(これはボクの独断。今後再生できないと何かと不便。)
・ワード&エクセル搭載
・スペック(性能)は、事務処理がメインなので予算と相談

これらを踏まえて、VAIO Eシリーズに決定。

ソニーストアで発注。

届いた。

VAIO

シンプルな外箱。そして薄い。
パソコンを設計している人もスゴイが、パッケージを設計している人もスゴイ。

VAIO

外側のフタを開封。
両わきの折り込む部分が、内側のフタの上に来てるんだ。へー。

忘れずに保証書を取り出して、ソニーストアの購入明細と一緒にクリアファイルに入れておこう。
保証書には記載がないが、購入明細と一緒に保存し、故障時には一緒に出せばOK。

VAIO

内ブタも開封。
見えてきたよ。薄いピンクの袋に包まれたVAIO。

VAIO

箱から取り出した。
両側を紙製の梱包材で保護されている。
箱から取り出すときは、できれば2人で、一人は箱を押さえておいてもらうと安全に取り出せる。

VAIO

これは付属品の入った細長い箱。
縦にズボーっと収納されていた。

こういった細い段ボール箱は普段なかなか無いので、何かを収納する際に再利用できそう。

VAIO

ジャーン!でた。

表面が美しい!

VAIO

くぼんだ六角形の模様が並んでいる感じ?見方によっていろんな形に見える。

模様が面で構成されているので、光の当たる角度で、明暗が順に変わっていき、面白い表情。

VAIO

かっこいい。

模様のパターンは違うけど、ゴールドライタンというロボットアニメを思い出した。

当時、ゴールドライタンの超合金のおもちゃで、ボディのパターンをジーーっと観察していたのを思い出す。
ゴールドライタンは、小さなピラミッドが並んだような模様だった。

VAIO

さて、本体裏面。

バッテリーは自分で取り付けないといかん。

VAIO

付けた。

でもこれだけは、いかん。

VAIO

ちゃんとロック。

VAIO

画面を開けると、、キーボードの上には運搬中の傷防止と思われる保護シート。

この後、Windows初期設定、VAIO Update、Windows Update、普段使わないソフトの削除や停止、自動起動の解除、必要ソフトのインストールなどを行った。

これで広報委員にパソコンがやってきたので、今後の町内会報の発行がよりスムーズになるでしょう!

嬉しいね!

VAIO

VAIO お買い得情報 → VAIO



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。