SSブログ

VAIO/処理速度は外せなかった

VAIO/処理速度は外せなかった

スバラスィ、スバラスィよ~。

ノートパソコンで、今まで劇重だったAVCHDハイビジョン映像サクサク再生できちゃうんだもの。

いやぁスゴイ。

いつもいつも編集用に一番たけーVAIO type Rばかり買い続けてきたボクは、ビックリだよ。

写真のVAIOノートは、友人のIさん購入のVAIO Eシリーズ


AVCHDのハンディカム、HDR-CX170を先に持っていたから、今回は処理速度は外せなかった。
一生懸命、オーナーメードの組み合わせ考えた。
友達のために考えた。


そうしてこうなった。

DSC09289.jpg

・Core i7-640Mでさ、
・メモリーは4GB積んでさ、
・ATIのRadeon HD 5145(512MB)積んでさ、
・ブルーレイディスクドライブまで積んでさ、
・本体カラーに合わせたBluetoothマウス(VGP-BMS15C)まで

140,780円だよ!?

予算15万以下、という相談だったけど、ブルーレイ入れてCore i7入れて、少々お高め(だけどカッコイイ)のBluetoothマウスまで入れて、VAIOが14万円程度とは、ボクもびっくりしたわ。

2年前のパソコンと比べるのはナンセンスとは理解しつつも、うちで2年前に45万円で買ったVAIO type Rより快適というのは、やっぱりちょっと寂しさを感じる。
まあこれはパソコンの世界では仕方がないね。

もちろん、今だって最高の組み合わせで買えば、例えばVAIO Zシリーズでフルオプションすれば50万を超えるけどね。

今回すごいのは、あれだけ処理に重くて苦労したAVCHDのビデオファイルが、15万程度の、いわゆる

「パソコン買いたいんですけどー、15万円くらいで何とかなりませんかー」

という注文の範囲で、余裕の性能のノートパソコンが選べちゃうっちゅう点。

しかもVAIOですからね、

同じソニー製のハンディカムの映像を取り込んで、

要らない部分をカットして、

ブルーレイに焼いちゃう。

ここまで、最初から入ってるPMB(Picture Motion Browser)だけでできるのも特筆もの。

まあとにかくAVCHDのハイビジョンカメラ使っている人はVAIOにしとけば簡単だぞという話である。

ここを外すと、結構ドツボにハマるから注意ね。

適当にパソコン買って、ハイビジョンカメラの映像を取り込んだが、メモリーとか増設したけどそもそもCPUが遅くて再生が満足にできず、ガマンして使うも、編集に何のソフトを使うか分からず、いくつかソフトを買ってみるが、ブルーレイが付いてなかったので外付けして、何となく焼いたらBDプレーヤーで再生できず、というような方の相談が、結構多いのである。

VAIO

VAIO お買い得情報 → VAIO



タグ:VAIO 処理速度
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

VAIO(23)VAIO(24) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。